2017.11.14 福祉協力員視察研修

10月30日(月)

台風一過の秋晴れの中、福祉協力員30名・民生委員2名が大型バスに乗車し向かった先は、宮崎市浮田にある岡田整形外科医院。

普段、地域の1人暮らし高齢者の見守りをされている皆さん。

視察を通じて見聞を広げ、今後の見守り活動の質の向上に役立てるのが、この研修の目的です。

岡田整形外科医院は3年ほど前に建て直されたとの事で、新しく清潔な院内と、併設してあるカフェのようなデイサービスやグループホームを丁寧に案内していただき、その後リハビリテーション室では、腰痛などの予防体操を体験しました。

大人数で押しかけたにもかかわらず、完璧な準備とおもてなしをして下さり、院長及び職員の皆さまに感謝感謝です。

その後、院内の研修室をお借りして、宮崎市消防局による「応急手当講座」の研修。
講師の話が面白くて、あっという間に研修終了。
覚えていることは、NHKのdボタン!
NHK画面からDボタンを押すと、救急処置の方法を観ることができるそうです。
(現在これが観られるのは、宮崎・奈良・沖縄の3県だけ!)
屋内で人が倒れた時は、NHKに入れてdボタンを押してください。
最後は参加された皆さんで食事をしながら情報交換をし、年に1度の視察研修が終わりました。
来年も皆さんに喜んでいただける研修を計画したいと思っています!