中央西ニュース

2017.08.29 ふれあい総合文化祭 展示作品大募集

2017.08.29 第4回フレンドリーゴルフコンペ

2017.08.29 和知川原交番 かわら版 9月号

2017.08.28 宮崎公立大学 定期公開講座

2017.08.28 宮崎公立大学 避難所見学会

2017.08.25 子育てサロン「ぴよスケ」

2017.08.24 霧島子ども会 ラジオ体操の様子♪

8月24日(木)西霧島街区公園にて

2017.08.21 西池小学校「あしの子」第5号

2017.08.17 健康づくり教室

2017.08.16 体験学習事業「わくわく自然体験キャンプへGO!!」

今年もやってきました!

子ども育成部会事業、キャンプ!!

7月29日(土)~30日(日)

木城町川原自然公園キャンプ場にて開催しました。

昨年より参加者が多く、どうなる事かと不安もある中、

やってくれましたよ。参加する皆さんは意識が高~~い!!

まちづくりスタッフに交じって、参加者もたくさんの体験をしました。


川原キャンプ場に着いて、早速薪割りからの~~

火おこし!


今年の防災体験は防災飯でした。

アルミ缶でご飯を炊こう。

ん?ビールの缶・・いいえ、決して現場で飲んではいません。

カンカンでご飯が炊けるのか?


炊けてるじゃないか~~!!

美味しかったかどうかは、、謎。

子ども達が沢山お手伝いをして出来上がったカレーライスは、美味しかったと思うよ~~(^^)


夜、キャンプファイヤーをしてお楽しみの花火。。

夜、友達と過ごす時間は、なんとなくワクワクするよね~~

一緒にいると友達になるよね!!

とにかく去年と違って、夜中まで暑くほとんどみんな寝れなかったのではないかな~

朝の4時過ぎからザクザクと足音がし始め、5時から虫取り!

カブトムシも暑くて姿を現してくれなかったみたいだな~

ラジオ体操をして、朝ご飯作り。

子どもも沢山出来ることがある体験型のキャンプ。

お父さんたちも火の番でなかなか大変な思いをしたでしょう。

日ごろ体験しないような事を自然の中でやる、昔ながらのキャンプでした。

朝はパン!パンパパン!!


朝ご飯の後は、それぞれフリータイム。家族の時間です。


河川プールで楽しんだみたいですよ~


小魚やエビもいたみたいです。

そろそろお腹がすいてきました。

みんなでソーメンを食べて、子どもたちが楽しみにしてた「スイカ割り!」


1泊2日の体験学習でしたが、それぞれの成長や気づきがあったのではないでしょうか。

ある親子の会話が早朝聞こえてきました。

「あなたがそんなに虫が好きだったなんて、お父さん知らなかったよ~」

新しい発見がありましたね!

危ないから、とか、やったことないから、と避けていたことが、みんなと一緒だといつもよりパワーが出て出来たんじゃないでしょうか。

お父さんも同じです。

きっと子ども達の目には「お父さんスゴイ!」と写っていたんじゃないでしょうか。

そんな事も応援している団体です。

併せて報告しておきましょう。

今年のキャンプは、西池小男組の頑張りがあったことを。


父の背中を見て子は育つ。

そんなことの一助になったと思います。

男組で自分も何かやりたい!参加したい!という方は、

西池小男組組長まで♪

ボランティアスタッフになりたい!運営側になりたい!という方は、

まちづくり事務局電話番長まで(0985-69-0507)お問い合わせ下さいな♪