中央西ニュース

2023.09.21 子どもとおとな交流会報告

2023年8月26日土曜日に南九州大学宮崎キャンパスで、南九州大学のご協力の元、第14回子どもとおとなの交流会を開催いたしました。近年は、中止や規模を縮小しての開催でしたがようやく、調理と試食を行うことができました。
当日の様子をギャラリーとして公開いたしますのでご覧ください。

子どもとおとなの交流会2023ギャラリー
(ギャラリーは、写真を更新することもあります)

facebookにも別の画像を投稿しています。


参加者みなさん、楽しんでいただいたようです。

アンケートからです

  • ふだんギョーザの皮から作らないので貴重な経験になった
  • やさいを切ったり、作るのが楽しかった
  • 地域の方と一緒に楽しい時間が過ごせた

また、このような温かいイラストもいただきました。



みなさんの言葉を励みに次回も楽しいイベントを用意いたしますので、中央西まちづくり推進委員会をよろしくお願いします。

2023.09.21 9月の元気っ子会子ども食堂開催のお知らせ

日 時:9月24日(日) 11:30~13:30(無くなり次第終了)
会 場:和知川原公民館 (地図)
参加費:大人100円 子ども100円



2023.09.15 「防災ゲーム」を開催いたしました

9月9日(土) 午後1:30から霧島児童館で出前講座「防災ゲーム」が行われました。

カードゲーム「なまずの学校」を通じて楽しく防災を学んでもらおうと、本年度より、中央西まちづくり推進委員会の生活安全部会が企画実施しています。
当日は14名の参加者が2つのチームに分かれて問題にチャレンジ。お互い意見を出し合いながら、防災に関する知識を深めていました。

参加者からは

「みんなと協力してカードを出すのがとても楽しかった」
「自ら考えながら親子で楽しく学べた、色んな人の考えを知れて良かった」
「実際に被災した時に自分がどう動くのか、周りの人達とどう協力して動くのか、シュミレーション出来て良かった」

と、こどもにも大人にも好評でした。

※「防災ゲーム」に関するお問い合わせは中央西まちづくり推進委員会 事務局までお願いします。

2023.09.06 中央西地域自治区にお住まいの自治会未加入世帯の皆様へ 住民アンケート(再調査)への協力について

「自治会未加入世帯の皆様へ住民アンケートへの協力について(地域協議会からのお願い)」


中央西地域自治区地域協議会では、令和5年6月26日~7月31
日にかけて中央西地区にお住まいの皆様を対象として、住民アンケートを実施いたしました。
 しかしながら、実施方法の違いもあり、自治会加入世帯の皆様と比べて、自治会未加入世帯の皆様からの回答数が、予想よりも少ないという結果となりました。
 また、この結果に対して、8月24日に開催した令和5年度第2回地域協議会定例会において、自治会未加入世帯の皆様からの声をもっと聴きたいという意見があがりました。
 つきましては、自治会未加入世帯の皆様のみを対象として、再度、住民アンケートを実施いたしますので、ご協力よろしくお願いいたします。
 なお、質問の内容は前回実施したものと同じですので、すでにご回答いただいている方につきましては、あらためてご回答いただく必要はございません。
 ご協力いただける方は、9月30日(土)までに、こちらから入力をお願いいたします。

こちらからご記入お願いします


2023.09.01 みんなでわくわく農業体験

第1回 9月16日(土)
宮崎アグリアート見学
野菜の種 苗植え

時間 10:00~12:00
場所 宮崎アグリアート 
       宮崎市跡江雀田3828
対象  お子さまとご家族

持ち物 汚れてもよい服装・靴・軍手・帽子・タオル
参加費   子ども50円 大人300円
申し込み  QRコード、お電話て 090-5086-2228(松井)

㊟通常開催日、第2土曜日(9/9の子ども食堂はお休みです