2022.04.14 健康と福祉に関する動画

地域福祉部会では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、「健康ふくしまつり」の中止にともない、他に何かできることがないか検討を重ねてきました。初の試みではありますが、「健康と福祉」をテーマに笑顔になれるような動画制作をおこないました。ぜひご覧ください。

※動画を大きくご覧いただくには、動画プレーヤー右下の全画面または、youtube.comで視聴するボタンを押してください。

まちの魅力み~っけ!ウォーキング
地域福祉部会制作
体を動かして運動不足の解消・気分転換をするウォーキング動画です。
ウォーキングコースは、医師でもあり郷土史家の田代先生が祇園周辺で設定しました。
ウォーキングのきっかけとなったらいいなと思い、動画を配信しています。


ウォーキング動画の作成にあたり、潤和会記念病院の田代学先生に祇園周辺のコースを設定していただきました。
田代先生は、医師であるとともに郷土史家でもあります。
ウォーキング動画のコースをもっと知りたい方は、次の動画もご覧ください。

祇園新風土記
https://youtu.be/e21PY_oV7Fc

祇園新風土記
https://youtu.be/kyf_788h3f4




手のことば あいさつ手話
地域福祉部会制作
手話をはじめるきっかけづくりとして、あいさつの手話動画を制作しました。
講師は、地域福祉部会の委員でもある手話通訳士の満平さんです。
覚えやすいようにじゃんけんを使って「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」を紹介します。





ちょっとの野菜でもっと工夫を
南九州大学管理栄養学科制作
管理栄養学科の学生が作成したスライドを使って動画制作しております。 ご視聴いただきました方の健康増進に少しでもお役立ていただければ幸いに存じます。